読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀川優美のまったりブログ

堀川優美です。日々の気づいたことをまったりゆったり伝えていきます♪

堀川優美 海水には金が含まれている?! 堀川優美

堀川優美です。

本日のテーマは・・・海水には金が含まれている?!

海水には金が含まれている?!

海

海水は1リットル辺りに約30グラムほどの塩が含まれていますが
その海水には金が含まれているのを知っていますか?

海水に金

金

海にはいろんな元素が溶け込んでいる。

現在、約100種類ほどの元素が公認されています。
そして、そのほとんどが海水に含まれており、金もその一つなのです。

世界の海水全体では、約50億トンの金があると言われています。

なぜ取り出さない?

海

金を海から取り出しても採算が合わないから。

海全体に約50億トンの金があれば、誰もが取りたいと思うはずですが
取り出さない理由としては金を海から取り出したとしても採算が合わないからなのです。

ドイツでは実際に試したことがあるらしく、その時は100万トン海水から0.5グラムしか取れなかったようです。
また、日本では東京ドーム4~5杯分の海水から1グラムの金しか取れなかったようです。
少ししか金が取れないため、海から金を取り出そうとはしないのです。

--

以上、海水には金が含まれている?!でした。

 

全体から見ると驚きの金の量ですね!

現在は取りだすのに採算が合わないとのことですが、

近い将来簡単に取り出せるようになったら。。。

少し怖いですね!笑

夢を見る程度に抑えておきましょう!笑

本日はここまで!堀川優美でした!!