堀川優美のまったりブログ

堀川優美です。日々の気づいたことをまったりゆったり伝えていきます♪

堀川優美 「引っ張りだこ」の言葉の由来とは 堀川優美

堀川優美です。

本日のテーマは・・・「引っ張りだこ」の言葉の由来とは

「引っ張りだこ」の言葉の由来とは

凧あげ

「引っ張りだこ」とは多くの人から求められることを言いますが
この「だこ」こと「タコ」は糸を引いて飛ばす凧と
泳いでいる蛸のどちらのことを言っているのでしょうか?

「引っ張りだこ」の由来

タコ

引っ張りだこは泳ぐ蛸から由来。

「引っ張り」と言うぐらいなので、空に飛ばす方の凧だと思うかもしれませんが
引っ張りだこの由来は「蛸」から来ています。

なぜ蛸が由来?

干しタコ

蛸の干物を見て呼ばれるようになった。

蛸を干物にするときには、8本の足を伸ばして(引っ張って)干します。
その形から、多くの人が求めて引っ張っているように見えるから
「引っ張りだこ」と呼ばれるようになりました。

--

以上、「引っ張りだこ」の言葉の由来とはでした。

なるほど~

海のタコが由来なのですね!

もっと様々なことについて調べてみたいです♪

本日はここまで!堀川優美でした!!