読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀川優美のまったりブログ

堀川優美です。日々の気づいたことをまったりゆったり伝えていきます♪

堀川優美 モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか? 堀川優美

堀川優美です。

本日のテーマは・・・モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか?

モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか?

モグラ

モグラといえば地面の下を穴を掘って暮らしているというイメージがあります。
そんなモグラは太陽の光を浴びたら死ぬということが言われていますが、本当なのでしょうか?

モグラは太陽光を浴びると死ぬ?

モグラ
画像引用元:wikipedia「モグラ」

太陽光を浴びても少しの間なら大丈夫。

モグラは直射日光を浴びてもすぐに死ぬことはありません。
曇りで1時間、晴れで15分ほどは太陽光を浴びても大丈夫のようです。

モグラは昼間でもひょっこり地上に出ることも多いので、日を少し浴びる程度では死ぬことはないです。

地上で死んでいる理由は?

モグラ

仲間との争いで地上に追い出されて餓死が原因。

モグラが地上で死んでいるのは、仲間との争いで地上に追い出されて
食べ物がなく餓死することがあります。

その他にも地上に出ている時に、地上にいるネコや犬などに襲われて死ぬこともあります。

--

以上、モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか?でした。

モグラ同士の争いで追い出されてしまったりするのですね~

モグラの掘るスピードは意外と遅いとのことなので、

自力でどうにかしようにもタイムリミットがきてしまうのでしょうか。。。

厳しい世界ですね。

本日はここまで!堀川優美でした!!