堀川優美のまったりブログ

堀川優美です。日々の気づいたことをまったりゆったり伝えていきます♪

堀川優美 昔のヨーロッパはバターを食べ物以外に塗っていた 堀川優美

堀川優美です。

本日から、日々のちょっとした発見を皆様にお伝えしていきたいと思います!

宜しくお願いします♪

本日のテーマは・・・昔のヨーロッパはバターを食べ物以外に塗っていた!

昔のヨーロッパはバターを食べ物以外に塗っていた

バター

バターと言えば食パンなどに塗って食べたり、料理で使ったりと
大活躍のバターですが、ヨーロッパでは昔のバターは食べ物に塗っていなかったようです。

バターの使われ方

バター

ヨーロッパではバターは塗り薬だった。

紀元前5世紀頃、ローマ人はバターを「野蛮人の食べ物」だと言って
嫌われていたため長い間食べることはありませんでした。

また、保存性も良くなかったことから何に使ったかのかと言うと
バターを塗り薬として使われていました。

主な使用方法とは

傷

傷口にバイ菌が入らないようにするために使われていた。

皮膚のひび割れを防いだり傷口にバイ菌が入らないように薬品的に使われていました。

他にも赤ん坊や幼児の体を柔軟にする以外にも化粧品や潤滑油として使われたり
ハチミツとバターを混ぜて歯ぐきに塗ると歯痛に効果があるとして使われていたりしたそうです。

--

以上、昔のヨーロッパはバターを食べ物以外に塗っていたでした。

今では考えられないような使用方法で少しぞっとします(笑)

それも現代の生活を送っている人から言わせればそうなのでしょうが、

その当時を生きていたら当たり前のことなのですよね~

昔を知ることの面白さと、現在の生活でよかったと思わされるところ満載の記事でした♪

本日はここまで!堀川優美でした!!